トップページ> 安心音 > ◆お申込からお届けまで ◆よくある質問とその回答

◆お申込からお届けまで ◆よくある質問とその回答

この商品の購入ページへ

お申込からお届けまで

お申し込み
  • 1.お申し込み
    インターネットでお申込み下さい。
↓
『初回便』のお届け
  • 2.初回便のお届け
    (株)オリオンから初回便のお届け

    母の心音録音用の『録音機材』(2種類)と、必要な情報をご記入・ご準備頂く
    『出産後返信パック』を、宅配便にてお送りします。
    商品代金決済の方法を、代金引換にてご指定している方は、宅配業者へその場で代金を
    お支払いした後にお受け取りください。代金引換の手数料は、お客様ご負担です。
    『録音機材』はレンタルですので、心音録音後、ご返送して頂きます。
    返送は到着後4日以内にお願い致します。『初回便』の内容はこちら
    ※注 以後、CD製作は(株)オリオンが担当致します。
↓
心音の録音
  • 3.心音の録音
    ご自宅で、リラックスしたお時間に、お母様の心音を録音してください。
    お母様のリラックスした心音を収録するために、ご自宅での録音をお願いしております。
    また雑音防止のため、静かなお時間に録音してください。
    詳しい録音方法は『初回便』に同封しておりますのでご覧ください。
↓
レンタル機材の送付
  • 4.レンタル機材の送付
    心音の録音が終わりましたら、『録音機材』(2種類)を、同封しております返却用封筒
    (着払い伝票付)にて、ご返却ください。
    『録音機材』のご返送は到着後4日以内にお願いします。
↓
赤ちゃんの誕生!
  • 5.心音CDの制作
    お客様にご返送いただいた心音から、当社がオリジナルCDを制作致します。
↓
赤ちゃんの誕生!
  • 6.赤ちゃんの誕生!
    おめでとうございます!『初回便』に同封の出産後返信パックの必要事項をご記入し、
    お写真を同封の上、所定の返信用封筒(着払い伝票付)にて、ご発送ください。
↓
完成商品のお届け
  • 7.完成したご注文の商品をお届け
    3週間ほどで完成した、オーダーメイド商品をお客様のもとへお届けします。
    楽しみにお待ちください!!!

    ※商品の完成は、弊社営業日カレンダーにて、約3週間です。土日・祝日は含みません。

よくある質問とその回答

心音の録音について
  • Q1
    心音を録音するのは、いつ頃が一番良いのでしょうか
  • A1
    妊娠されたその日から、赤ちゃんがお母さまのお腹の中にいる期間の心音を録音し制作できます。
    心音の録音は、基本的にご妊娠期間中であれば大丈夫だと考えております。
    お腹の中で誕生してから、細胞レベルで伝わっている音(振動)が心音(血流音)と言われていますので、そのことからも、ご妊娠中であれば録音ができます。
    また、ご妊娠されてから約5か月程で、お腹の中の胎児に聴覚ができてきますので、その辺りから録音されるのも良いかと思います。
    ご出産予定日の直前に申し込まれると、妊娠期間中の録音作業が終わる前に赤ちゃんが誕生される、ということもありますので、ご出産予定日の日程に余裕をもってお申し込みください。

  • Q2
    心音を録音するのは、難しくないですか
  • A2
    心音を録音する機器の操作は簡単ですので説明書をご覧になり録音してください。
    ホームページには、心音の録音方法を簡単に説明しているイラストがありますので、そちらもご参照ください。
    また、専門の担当者が丁寧にご説明いたしますので、不明な点はお気軽にお問合わせ頂けますと幸いです。
    録音は何度でもやりなおしができます。マイクをあてる心臓の位置によって聴こえにくいことがございますが、写真を参考にリラックスして何度かお試しください。

  • Q3
    録音するときに、周りの雑音が入ってしまいます
  • A3
    より鮮明な心音を録音するため、感度の良い機器を使用して頂きます。
    そのため、まわりの話声やテレビの音、車の音なども録音してしまいます。
    録音は周りの音などが入らない静かな時間帯をお選びください。

  • Q4
    体調によって心臓の音は違う気がするのですが
  • A4
    赤ちゃんがリラックスできるのは、お母様がリラックスしているときの心音です。
    できるだけ、気持ちをリラックスした状態で録音を行ってください。

  • Q5
    機械が苦手なので、うまく録音機器を操作できるか不安です
  • A5
    お客様が簡単に録音ができるよう録音機器とともに、写真や絵を使った詳しい説明書を同封しておりますので、参考にしてください。
    また、わからない場合は、お電話やメールにて、お気軽にご相談ください。

  • Q6
    心音の録音に失敗しているとどうなりますか
  • A6
    お客様が録音した心音を、技術者が確認を行い、録音状態を確認します。
    確認して心音の録音がされていない場合、または録音状態が良くない場合は、心音の再録音となる場合があります。
    再録音は、録音キットの再送を行い、お客様へ再度心音の録音を行って頂く必要があります。
    その場合、送料等の実費をご負担して頂く場合がございます。
商品について
  • Q7
    友人の出産祝いに贈りたいのですが、可能ですか
  • A7
    『安心音』のプレゼントは出産祝いに大変喜ばれます。
    『ご購入申し込み』のページよりお申込みになりお申込み頂いた方と出産されるお母様とのご関係にチェックを入れ備考欄にて、プレゼントであることをお伝えください。
    また贈られたお相手(赤ちゃんのお母様)との商品が完成するまでの心音録音等のやり取りやフォローは、当社が責任をもって行いますので安心してお申し込みください。
  • Q8
    心音CDはどういったオーディオ機器で再生ができますか
  • A8
    一般的なCDラジカセや、コンポで再生可能です。
    心音はその特性上、非常に低音域の音であるため、音域の狭い(表現できる音域の幅が小さい)スピーカー
    (一般的に小さなスピーカーでは、低音域の再生が苦手です。)では、お聞きすることが出来ない場合があります。
    iPhoneやiPod touch内臓のスピーカー、または携帯電話の内蔵スピーカーでの再生には、対応しておりません。ご了承下さいますよう、お願いいたします。
    小型のデジタルオーディオプレーヤーでご使用される場合は、ヘッドホンやイヤホンをご利用ください。

  • Q9
    心音の音源は、他の人の心音と混ざったりしないのでしょうか
  • A9
    お客様に録音して頂いた心音は、確実にお客様の心音であるという証明のため、編集前の心音をCD-Rに
    入れて、商品と共に同封するようにしております。商品発送時には、商品のCDとは別に、編集前の心音が
    入ったCD-Rが付属します。また、お客様の録音したデータは、お客様個別の番号にて管理されておりますので、
    他のお客様の心音と混ざってしまう事はございません。ご安心頂けますと幸いです。

  • Q10
    商品はいつ頃に届きますか?
  • A10
    完成した商品のお届は、下記の通りになっています。
    (1)安心音Pure
    └録音キットご返却後、当社に到着してから約3週間後
    ※商品の完成は、弊社営業日カレンダーにて、約3週間後です。土日・祝日は含みません。
    (2)安心音赤ちゃんパッケージ、セット販売
    └ご出産後返信パックご返送後、当社に到着してから約3週間後
    ※商品の完成は、弊社営業日カレンダーにて、約3週間後です。土日・祝日は含みません。
    (3)安心音お母さんパッケージ、セット販売
    └録音キット、お写真ご返送後、当社に到着してから約3週間後
    ※商品の完成は、弊社営業日カレンダーにて、約3週間後です。土日・祝日は含みません。
    ※商品お届けについて
    上記商品お届けの目安ですが、配送事情(バレンタイン・クリスマス・ゴールデンウィーク・お盆
    ・年末年始等の繁忙期)や天災、交通事情・天候等の影響などやむを得ない事情により、配送が
    遅延する場合がありますので、ご了承ください。


  • Q11
    安心音CD『母の心音 原盤』シリーズと、安心音Pureの違いはなんですか?
  • A11
    (1)安心音CD『母の心音 原盤』シリーズ『赤ちゃんパッケージ』『お母さんパッケージ』について
    パッケージ、CDレーベルをオリジナルデザインで制作いたします。
    お客様からご提出頂くお写真やお名前、ご出産の記録等をお客様お一人お一人のために、
    編集デザインさせて頂いております。世界に一つだけのCDパッケージとして大変喜ばれています。
    CDには、マスタリングCDを使用しています。
    (2)安心音Pureについて
    パッケージへの名前入れやお写真を、お客様で入れられるような構成になっております。
    ※弊社ではお名前入れやお写真入れは行いません。
    心音の編集に関しても非常にシンプルな編集に留めております。(大まかな雑音を除去するのみ)
    また、通常のパッケージに使用しているマスタリングCDも、安心音Pureには使用しておりません。
    ※マスタリングCDは、通常のCDRより劣化が少なく、低エラーで経年劣化への耐性が強いCDです。

商品代金のお支払いについて
  • Q12
    商品代金の支払いに期限はありますか
  • A12
    商品代金のお支払タイミングについてご説明いたします。
    ご注文頂いた際に、商品代金のお支払方法に銀行振込をご選択の場合、お客様からのお振込が確認されてから、
    「初回便」(カンタン録音キット)の発送を行っております。
    銀行振込でのお支払をご選択のお客様は、お早目のご入金をお願いしております。

  • Q13
    支払方法の種類を教えてください
  • A13
    お支払方法は2種類から選べます。
    (1)銀行振込
    (3)クレジットカード・コンビニ決済
    (2)代金引換
    └現金のみの対応となっております。

  • Q14
    クレジットカードでの支払いはできますか
  • A14
    クレジットカードでの決済にも対応しております。

  • Q15
    代金引換を利用したいのですが、詳細を教えてください
  • A15
    代金引換をご利用のお客様は、お申込み後にお届けします、初回便のお受け取りの際に、
    宅配業者へお支払いください。お支払方法は、現金のみとなっております。
    代金引換の手数料は、お客様ご負担となっております。
    代金引換の手数料は、商品代金に応じ、商品代金と手数料を加算した金額でのご請求をさせて頂きます。
    代金引換(代引き)は商品お届けの時に、届けた宅配業者に代金を渡す決済方法です。

  • Q16
    代金引換の手数料を教えてください
  • A16
    代金引換の手数料一覧
    代引金額に対する代引手数料(税込)
    1万円以下315円/3万円以下420円/10万円以下630円

初回便 or カンタン録音キットに関して
  • Q17
    「初回便」の内容を教えて下さい
  • A17
    初回便の内容は以下の通りです。
    ※海外への初回便発送は対応しておりませんので、ご了承ください。
    (1)カンタン録音キット(レンタル)
    ※録音キットのご返却はご到着後4日以内でお願いしております。
    (2)カンタン録音キット返却用着払い伝票
    (3)録音方法説明書:
    わかりやすく録音方法を説明しております。
    (4)日程予定カード:
    お客様の返送日程など、お忘れにならないように記入・掲示しておくカードです。
    (5)『出産後返信用封筒』:
    ●必要事項を記入する用紙
    ●写真を入れる小さな封筒
    ●写真データを入れるCD-R
    ●返信用封筒(着払い伝票付き)
    が入っております。出産後に、ご送付ください。

  • Q18
    「カンタン録音キット」の内容を教えて下さい
  • A18
    カンタン録音キットの内容は以下の通りです。
    ※海外への録音キット発送は対応しておりませんので、ご了承ください。
    (1)お申込からお届けまでの流れ
    商品完成までの流れをご確認ください。
    (2)お母様にご記入頂く用紙
    心音を録音されるお母様がご記入ください。
    (3)録音機材
    聴診器マイク(心音を聞く機材)、レコーダー(心音を録音する機材)
    (4)録音方法説明書:
    わかりやすく録音方法を説明しております。
    (5)録音機材(レンタル)の返信用封筒
    着払い伝票を貼付しています。
    ※録音キットのご返却はご到着後4日以内でお願いしております。

  • Q19
    「初回便」と「カンタン録音キット」は何が違うのですか
  • A19
    「初回便」とは、安心音通常パッケージご注文のお客様へ最初にお届けする、「カンタン録音キット」を含んだパックの総称です。
    「初回便」には、商品に使用する赤ちゃんの写真や、お名前入れ等に使用する情報を記入していただく用紙と、録音機材が同封されています。
    「初回便」には、ご出産後に返信していただくものを含んでおります。
    「カンタン録音キット」は、安心音Pureや愛心音をご注文のお客様へ、最初にお届けしているパックです。
    これは、録音機材とお母様の情報を記入頂く用紙を含んでいます。
    「カンタン録音キット」には、ご出産後に返信頂くものは含んでおりません。

  • Q20
    「初回便」や「カンタン録音キット」の発送タイミングを教えてください
  • A20
    ご注文の際、お支払方法に銀行振込をご選択のお客様には、お振込の確認が取れ次第、発送を行っております。
    ご注文の際、お支払方法に代金引換をご選択のお客様には、ご注文処理が確定次第、発送を行います。
    お急ぎの方は、代金引換でのお支払をお勧めしております。
    ※注文状況によっては、発送が遅れる場合がございます。ご出産までのご予定に余裕を持ってお申込みください。
    ※ご出産予定日の早いお母様へ、優先的に発送を行っております。

    「初回便」や「カンタン録音キット」のお届けについて
    配送事情(バレンタイン・クリスマス・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始等の繁忙期)や天災、交通事情
    ・天候等の影響などやむを得ない事情により、配送が遅延する場合がありますので、ご了承ください。


  • Q21
    録音キットの返却について教えてください
  • A21
    録音キットはレンタル品ですので、到着後4日以内のご返却をお願いしております。
    ご返却が遅れる場合は、その旨ご連絡頂けると幸いです。
    録音キットは、同封の着払い伝票付き封筒に入れてご返却ください。
    *佐川急便以外でのご返却はできかねますので、ご了承くださいますよう、お願いいたします。
    (ご返却用封筒には、佐川急便の着払い伝票が貼り付けてあります。)
    佐川急便では、集荷のお問合わせを行っていただければ、ドライバーの方がご自宅へお荷物を取りにきて頂けます。
    詳しくは、お客さまの地域の各営業所へお問合わせください。佐川急便営業店検索はこちらから。
    *佐川急便以外でのご返却を行う場合の送料は、お客様ご負担となっております。

  • Q22
    出産後返信パックについて教えてください
  • A22
    出産後返信パックは、ご出産後1ヶ月以内にご返信ください。
    ご返却が遅れる場合は、その旨ご連絡頂けると幸いです。
    出産後返信パックは、同封の着払い伝票付き封筒に入れてご返信ください。
    *佐川急便以外でのご返信はできかねますので、ご了承くださいますよう、お願いいたします。
    (ご返信用封筒には、佐川急便の着払い伝票が貼り付けてあります。)
    佐川急便では、集荷のお問合わせを行っていただければ、ドライバーの方がご自宅へお荷物を取りにきて頂けます。
    詳しくは、お客さまの地域の各営業所へお問合わせください。佐川急便営業店検索はこちらから。
    *佐川急便以外でのご返却を行う場合の送料は、お客様ご負担となっております。

その他
  • Q23
    送料はかかりますか
  • A23
    送料無料(当社負担)です。
    但し、離島・沖縄の一部地域を除きます。
    (1)離島・沖縄にお住まいで、『安心音』の赤ちゃんパッケージをご購入のお客様については、ご購入合計金額に
    下記追加送料がかかります。
    ◆銀行振込みの場合(1,840円)
    ◆代金引換の場合(代金引換手数料込み)
    (1万円以下2,155円)(3万円以下2,260円)(10万円以下2,470円)
    ※海外への初回便・録音キット発送には対応しておりませんので、ご了承ください。
    (2)離島・沖縄にお住まいで、『安心音』のお母さんパッケージをご購入のお客様については、ご購入合計金額に
    下記追加送料がかかります。
    ◆銀行振込みの場合(1,280円)
    ◆代金引換の場合(代金引換手数料込み)
    (1万円以下1,595円)(3万円以下1,700円)(10万円以下1,910円)
    ※海外への初回便・録音キット発送には対応しておりませんので、ご了承ください。
    『安心音』Pureの簡易パッケージは商品価格とは別に3回分(録音機および商品発送)の送料1,800円が必要です。
    但し、離島・沖縄の一部地域は、下記追加の送料が必要です。
    (3)離島・沖縄にお住まいで、『安心音』Pureの簡易パッケージをご購入のお客様については、ご購入合計金額に
    下記追加送料がかかります。
    ◆銀行振込みの場合(1,280円)
    ◆代金引換の場合(代金引換手数料込み)
    (1万円以下1,595円)(3万円以下1,700円)(10万円以下1,910円)
    ※海外への初回便・録音キット発送には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q24
    初回申込から日にちが経っていると、出産後に記入フォームを送るのを忘れそうなのですが
  • A24
    出産予定日後、1ヶ月以上が経過しても『出産後記入フォーム』が、お客様より送られてこない場合は、
    こちらからご連絡させていただきますので、ご安心ください。

  • Q25
    キャンセルや返品はできますか
  • A25
    お申込み日を含めて8日以内は書面によって、申込みをキャンセルすることができます。
    ただし、その時点で発生した送料等の実費はご負担をお願い致します。
    お申込み日を含めて9日以降は、キャンセル料が発生致します。
    ご購入金額の50%をキャンセル料として頂いております。
    また、商品完成後は、お客様の都合でのキャンセルおよび返品・返金お受け致しかねます。
    お一人お一人に対して制作している受注商品ですのでご了承下さいますよう、お願いいたします
    ただし、不良品であること確認された場合は商品の再制作等を含め、対応させていただきます。

  • Q26
    自動キャンセルになる場合はありますか
  • A26
    お支払いの方法や、ご注文に関する事で、弊社からお客様へお電話もしくはメールを
    差し上げても、7日間以上ご連絡が取れない場合。または、銀行振込をご利用のお客様で、
    ご入金のお願いを差し上げても、7日間以上ご入金の確認が取れない場合は、自動キャンセルと
    させて頂いておりますので、ご了承ください。特別な理由があった場合は、この限りではありません。
    また、商品完成後は、お客様の都合でのキャンセルおよび返品・返金お受け致しかねます。
    お一人お一人に対して制作している受注商品ですのでご了承下さいますよう、お願いいたします。
    ただし、不良品であること確認された場合は商品の再制作等を含め、対応させていただきます。

  • Q27
    安心音は、出産してしまったら作ってもらえないんですか
  • A27
    安心音は、基本的に妊娠中の方に限り、心音CDの制作を行わせて頂いていますが、
    すでにご出産されているお母様向けに、愛心音という商品もご提供させて頂いております。
    愛心音を作りたいとのご連絡をいただければ、個別に対応させて頂いています。
    愛心音は、ご出産されて間もないお母様や、ご自身のお子様へ心音を贈れる商品です。

  • Q28
    レンタルしたレコーダーで録音した心音を、パソコンに保存できますか?
  • A28
    パソコンに保存することは可能です。
    レコーダー本体の背面に、スライド式のUSB端子が搭載されております。背面のスライドスイッチを引き出し、パソコン側のUSB端子に接続してください。
    お客様の心音は、デフォルトの設定で、「Aフォルダ」へ録音されます。
    パソコンのマイコンピューターよりレコーダーを参照し、「MIC_A」フォルダをご確認ください。
    お客様の心音が、「連番A_年月日_時分.WAV」形式で保存されます。例)001A_100407_0310.WAV該当ファイルをパソコン側へコピーしてください。
    この際、レコーダー側(コピー元)のファイルは削除しないでください。

    レコーダー側に心音の録音データがある事を確認頂き、パソコンよりUSB端子を抜いてください。


録音は簡単だね!


この商品の購入ページへ


このページの先頭へ

ショッピングご利用ガイド

支払方法

1.代金引換
宅配業者 佐川急便・ヤマト運輸
(ヤマト運輸はメール便か島野浦島から発送時限定)
品代金 1万円未満 1万円以上3万円未満 3万円以上10万円未満 10万円以上30万円未満
手数料 324 432 648 1,080
2.銀行振り込み
振込先口座 支払先銀行:宮崎銀行
支店名:延岡営業部
口座の種類:普通預金
口座番号:276416
口座名義:カ)ナガトノベオカジドレイチバ
支払先銀行:楽天銀行
支店名:マーチ支店
口座番号:7035053
口座名義:カ)ナガト ノベオカジドレイチバ
3.クレジットカード決済
カードの種類
Nicos VISA MasterCard UFJカード/MUFGカード DCカード
4.コンビニ決済
コンビニの種類
ローソン ファミリーマート セイコーマート サークルK サンクス

配送方法

宅急便 / 宅配業者:佐川急便・ヤマト運輸
(ヤマト運輸はメール便か島野浦島から発送時限定)
【料金表】
地域 全国 北海道 沖縄県
通常便 690円 1,000円 1,300円
クール便 850円 1,050円 1,350円

ポイントサービスについて

  • ポイントサービスのご利用は、お客様ID登録が必要になります。
  • ポイントは商品購入100円毎に3ポイント加算されます。
  • ポイントはお支払いを確認させて頂いてからの発生となります。
  • 1ポイントにつき1円の割引になります。
  • 1回のお買物の際の使用可能ポイントは、1ポイント~無制限です。
  • ポイントの有効使用期限は1年とさせて頂きます。

同梱についての注意

同取扱店舗の商品は同梱可能ですが、取扱店舗が異なる商品は同梱出来ませんので、複数ご購入の場合は、店舗ごとに決済処理して頂きますようお願いいたします。


メール便ご選択の注意点

メール便が可能な商品には、商品ページに「メール便可能」と記載してあり、メール便か、通常の宅配便を選択が可能です。

【メール便の発送方法】
ヤマト運輸のメール便を使用します。
A4サイズの封筒(長辺40cm以内・厚さ2cm以内)でお届けいたします

【メール便の発送について】
メール便をご選択頂いた商品は、手渡しでなく、お客様のご自宅のポストへ投函されます。
お客様のご自宅のポストの大きさによっては、梱包が多少つぶれてしまう事もあります。
予めご了承下さい。
メール便での配達は、ギフト用には向いておりません。

【メール便では配達日時の指定がご利用頂けません】
商品の到着は、当店よりお送りします発送メール後、3~7日程かかります。
また、到着が遅れた場合の補償はいたしません。
お急ぎの方や、確実に商品をお受け取りになりたいお客様は、通常の宅配便の選択をお勧めいたします。

【メール便では代金引換がご利用頂けません】
メール便でご注文頂いた商品は、ご自宅のポストへの投函となるため、代金引換はご利用頂けません。

【配送時の補償について
メール便では、お客様にお受け取りのサインを頂く事なく、お客様のご自宅のポストへ投函した時点で、配達終了となります。
そのため、万が一誤配や盗難などが発生した場合、通常の宅配便ほどの商品追跡ができません。
当店では、商品不着の際の補償はできませんので、予めご了承下さい。
マンション、ビル名などの建物名、部屋番号、階層、お名前などの表記がない場合、不着となる場合がございますので、ご注意ください。

商品の不着・紛失・破損などについて、一切の補償はございません。
少しでもご不安なお客様は、通常の宅配便のご選択をお勧めいたします。


商品は各業者からの直送になります。
銀行振り込みの場合は、ご入金確認後、商品を発送いたします。
商品発送後に「発送完了」メールをお送りさせていただきます。
注文確定後の確認メールが届かない場合は、恐れ入りますが、
info@miyazaki-jidore.jp までお問い合わせください。